「モニターの回答率を高精度に予測する独自エンジン 」がリリースさ

私が携わったプロジェクト(「モニターの回答率を高精度に予測する独自エンジン 」)がリリースされました.「Hadoopによるビッグデータの集計」と「統計の分野でよく使われているロジスティック回帰」を用いた予測システムを担当しました。この部分について集計•分析方法を提案し,開発しました.


GMOリサーチ、DIY型リサーチシステム「GMO Market Observer」にモニターの回答率を高精度に予測する独自エンジン搭載 - GMOインターネット株式会社

GMO インターネットグループのGMO リサーチ株式会社 (本社: 東京渋谷区、代表取締役: 細川 慎一 以下、GMOリサーチ) は、インターネット調査に必要な機能を一元化したDIY型(セルフ型)リサーチシステム「GMO Market(マーケット Observerオブザーバー」に、アンケートモニターの回答率を高精度で予測する独自のエンジン「Accurateアキュレート Predictionプレディクション Engineエンジン(以下、APE)」を新たに搭載し、アジアのマーケッター向けに提供開始いたしました。
 これにより、「GMO Market Observer」を利用してアンケート調査を計画・実行するクライアント企業は、誤差の少ない回答率予測をもとに適切なアンケート配信数を決定できるため、調査結果の質の向上が期待できます。